Since 2004/11/01,
For all beginners who want to use Image J !

background image home imageJ weblog その他

ImageJについて

JAVAベースで作られたオープンソースのフリーソフトウェアです。Windows, OSX, LinuxなどJavaが動作するOSならどれでも使用可です。

ダウンロードは”ImageJ Webサイト:http://rsb.info.nih.gov/ij/index.html”のdownloadから行ってください。
現在の最新バージョンはVersion 1.53r(21 Apri 2022公開)です。web上で動くバージョンも登場し、ますますパワーアップしてますね!使う人もパワーアップして下さい。

私は学生時代に英語の勉強を兼ねてImageJのドキュメンテーションを日本語訳しました。量が量なので誤訳の訂正など不十分ですが,これから勉強していく方々の手助けに少しでもなればいいと思い公開しています。

最近本家も充実してきて内容の豊富なドキュメントが用意されています。そろそろ当サイトでも内容の補充を行おうと思い,現在調整に入っています。もしご要望等ありましたら,ブログ、メール、web拍手、下記アンケートの自由記述にてコメントを頂けると可能な限り反映します。オンライン翻訳もほどほどにレベルアップしていますが、専門用語や長文だと不可思議な翻訳になりますね。翻訳というより、わかりやすい意訳という方が、理解の助けになるのかなと、再考しています。

サイトの質向上のためにアンケートにご協力ください。

多くのアンケートを頂いて本当にありがとうございます。入力時間は5分程度です。まだの方は是非お願いします。 テキスト入力部分で不具合が生じた場合は、お手数ですがエディターで記述→コピー→フィールドに貼り付け、にてご対応ください。

ImageJ documentation 日本語訳目次

イントロダクション
【Introduction】
基本的な構想
【basic concepts】
Web拍手を導入!
アイコンをクリックするとコメントが送れます。
ファイル【file】編集【Edit】
画像【Image】プロセス【Process】
分析【Analyze】プラグイン【Plugins】
ウィンドウ
【Windows】
ツール【Tools】
マクロ【Macro】キーボードショートカット
【Keyboard shortcuts】
使用例【Examples】使用例2【Examples】
アクセス頻度の高いページ-->   DotPlot解析   ゲルのデンシトメトリ   マクロ言語の取説
ImageJを使うために、フォトエディタの知識が必要なら…… HP Directplus -HP公式オンラインストア-

参考書の紹介

オススメの本を紹介しています。最近本当に色々増えてます。kindle版もあっていいですよね。


ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
サイバーリンク PowerDVD 17