2エリアを中心としたアマチュア無線局の移動運用紹介ホームページです。
無線技術や理論はさておき、「楽しむ」を目的に活動してます。

JR2FBA 移動無線局の活動記録 【Web QSL】
毎回出掛ける前に天気予報の確認は怠りませんが
「曇り時々雨」という予報は当局にとって「移動運用OK」
としか聞こえませんでした。

しかし、この日を境に携帯電話で雨雲レーダーの確認が出来る様
設定し、雨が降りそうな時はモービル運用です。

右写真は雨のカーテンがこんなにクッキリ見えるのが不思議で、
シャッターを押していたのですが意外と雨雲の動きは早かった・・・
カーテンの向こうは横風混じりの大雨でした。
TOP
NEXT
HOME
【失敗事例1】突然のひどい雨
【失敗の思い出】 移動運用には失敗が付き物。 繰り返さないよう記録します。
無残 記念に1枚撮っておこう
あれ? ちょっと待った!
【失敗事例2】突然のひどい風
Home/直近活動
移動運用地
移動運用の履歴
機材紹介
思い出写真集
HP後記
当局の移動運用には修行不足と日頃の行いの悪さで失敗も多々あります。
あまりにも恥ずかしい失敗はかくしておくとして、後悔できる範囲で写真に収めた失敗談を忘れないよう掲載して行こうと考えました。
(プラス思考です)
タープテントを一人で張る手順をインターネットで調べ、実際に
手順を写真に収めようとしている矢先に、麦わら帽子が飛ぶような
突風・・・。
テントを押さえるのがやっとでしたが見ての通り。

キャンプ場に1人で来ているのは当局だけでしょうか。近くに居た
親切な方が「手伝いましょうか?」と声を掛けてくれましたが
「今日はやめときます」と言ってしまった・・・

その後反省を活かしテントを改造。無線車の天井に強力吸盤を
取り付けテントの片端を固定し横風に絶えられるようにしました。
===== <JR2FBA Home Page since 2010> =====
失敗の思い出
QSLカード
編集後記
撤収間に合わず下着までベタベタ
雨のカーテンが近付いて来る