CONTAX G1
ホームシステム本体レンズ自作
交換レンズ
PlanarT*45mm/F2.0
レンズ構成 4群6枚
フィルター径 46mm
最短撮影距離 0.5m
大きさ 56.0mm × 高さ 38.5mm
重さ 190g
価格 ¥37,000
 
はじめて購入したツアイスのレンズ
PlanarT*35mm/F2とのセットにしようか、かなり悩んだのだが、35mmは
HEXARとかぶるので45mmを選択した。(35mmはそのうち気が向いたら)
画角45mmは標準レンズに入る。明るく、安いのでコストパフォーマンスは
高い。(LEICAのSUMMICRON-M F2/50mmは10万円以上もする・・・)
もっと派手な発色をするのかと思ったが、自然な感じで好感がもてた。
それに、最短撮影距離0.5mmはとてもありがたい。レンジファインダーの
カメラはそのほとんどが最短0.7〜1.0m程度までしか距離計が連動しない。
そういった意味でも、Gシリーズは貴重な存在だと思う。近距離でも描画は
シャープで背景のボケもいい感じ、寄りたくなるレンズだ。

BiogonT*28mm/F2.8
レンズ構成 5群7枚
フィルター径 46mm
最短撮影距離 0.5m
大きさ 幅 56.0mm × 高さ 30.5mm
重さ 150g
価格 ¥57,000
銘レンズの復活と言われるくらい優秀なレンズ
純正フィルタ+メタルフード+メタルキャップもついて激安だったので
SonnarT*90mm/F2.8といっしょに中古で購入してしまった。
28mmだったら高級コンパクトを選ぶという手もあったが、カメラ1台持って
いくよりも、レンズだけの方がいいかなと・・・ポケットにも入るし(笑)
このレンズはとんでもなく歪がない。しかも発色は綺麗で、解像度もいい
PlanarT*45mm/F2.0よりも暗部まで諧調豊かに写ってくれる。
後玉の飛び出しはだてじゃなかった。最短撮影距離は0.5mと短い方だが
RICOHのGR1vなら0.35mまで寄れるのでもう少し頑張ってほしかった。

SonnarT*90mm/F2.8
レンズ構成 4群5枚
フィルター径 46mm
最短撮影距離 1.0m
大きさ 幅 56.0mm × 高さ 63.0mm
重さ 240g
価格 ¥47,000
Gマウントレンズでは一番お気に入りのレンズ
わりと好きな焦点距離で被写体と程よい距離感が個人的にあっている。
90mmはピントが合わないという話を良く聞くがそれほど大外しをしたことが
ないのは新ROM(フィルム室のラベルが緑色のもの)の効果なのだろうか?
それでもポートレートを開放でしかも近距離なんかで撮影する人にはきつい
かもしれない。開放F値を4.0に抑えてでもコンパクトな方がありがかった。
実像式ズームファインダーのおかげで90mmでも視野が小さくならないのは
うれしい。解像度は文句無しで、発色が自然で温かみがある。光線状態に
よってはフラットになる場合もあるのでフードは必須だ。ただ、フードGG-3を
付けるとファインダーが少しケラれる。
ホームシステム本体レンズ自作