Konica HEXAR
ホーム本体レンズレンズキャップフィルター専用フラッシュHX-14専用ケース
レンズキャップ
標準のレンズキャップ

HEXARの初期型(ブラック)は標準でスナップ式が付属しているが、
素材はプラスチック製で見た目も安っぽい。
なんと半年もしないうちにスプリング部分が折れてしまった。(T▽T) 
瞬間接着剤で応急処置をしてみたものの既に再起不能だった。
はっきりいって耐久性はありませんね。

コニカに文句を言って交換してもらおうとも思ったが、サービスセンター
までの電車賃がもったいないので諦めた。(電車賃の方が高い)

HEXARブラックの後に発売されたモデルは金属製のかぶせ式タイプ
に変更されている。
やはり、このキャップはかなり不評だったのかもしれない。
機会があれば金属製かぶせ式キャップ
を購入しようと思っている。
(高いんだろうなぁ?)

キャップなし

キャップが壊れてからは「フィルターがあるからいいや」って
ことで、しばらくの間キャップなしで利用していた。

心配していた光線漏れとか発生しなかったので、キャップは
いらないという結論に達した。(ほんとかよ・・)
たまたま高感度フィルムを入れてなかっただけかもしれない。
レンズキャップが無い方が快適に撮影できるようになった。
なによりキャップ をしたまま撮影する失敗がなくなった。(笑)


CONTAX G用レンズキャップ

G1のレンズは全てメタルキャップに変更して
あるので、標準のキャップがあまっている。
これをHEXARで利用してやることにした。

最初はシルバーの色がミスマッチかなぁとも
思ったが・・・もう慣れてしまった。

ツアイスレンズ付きに見えるかもしれない(笑)
ホーム本体レンズレンズキャップフィルター専用フラッシュHX-14専用ケース