Nikon EM
ホーム本体MD-Eレンズ
MD-E
Nikon EM 専用モータードライブ

MD-E を装着すると、最高速2コマ/秒の巻上げが可能になる。
モータードライブと呼ぶよりは、ワインダーでしょうか?
シングル巻上げ/連続巻上げの切り替えもなく、常にシャッターを
押すと、連続して巻上げられる。
(シャッターは本体のボタンを押すようになっている)

Nikon F3 と同じく少し前面に傾斜がついていて、デザインはいい。
装着した姿は、なかなか様になっていると思いませんか?

グリップ部がついているので、持ちやすくなっている。

大きさ
単体 高さ 32mm (グリップ部を含めた高さ82mm)
装着時 高さ 118mm

重さ
単体 185g (電池含まず)
装着時 645g + 単4電池6本分の重さ(約66g)

大きさは、ともかく・・・レンズを付けると1Kg近い重さになります。
ブレ防止には良いかもれない。(自分は未装着で使用)


バッテリー

上にも書きましたが、単4電池が6本必要です。
電池を入れる部分は、FM2,FE2用のMD-12と異なり、引き抜くことは
できません。(ちょっと入れにくい)

小型化のせいでしょうか?単4電池ですので注意が必要です。
せめて、単3電池4本くらいにしてほしかったです。
(6本って中途半端なんだよなぁ・・・)

残念ながら、MD-Eを装着しても、カメラへ
電源がいってないようです。
(カメラ本体の予備バッテリーとしては使えません)
ホーム本体MD-Eレンズ