作品展示棚


キットに対するコメントは管理人のスキル・感覚で見た個人的な感想です。
画像にマウスポインタを合わせるとロールオーバーします。

Heller 1/72 DE HAVILLAND Vampire FB.5
(FRANCE 4еE.C. 1/4 Lafayette 1951)
前作セイバーが思いのほか出来が良かったのに気を良くして作ってみました。
キットの素性はハッキリ言って良く知りませんが、見た感じではセイバーと同時期の発売かと思います。
(詳細情報の分かる方が見えたらよろしくです♪)
キットはフランス仕様の機体で、パネルラインの違いもキチンと再現している所は流石自国メーカーだけありますね♪
肉薄でシャープなパーツに繊細なモールド、薄くて密着し易いデカールはセイバー同様で良いですね。
全体が梨地仕上げってとこも同じですが、銀塗装するのには喰い付きが良い反面、その分光沢感が損なわれるようです。
完成してみて気付いたのですが、インスト指示に従い入れたカウンターウェイトはテールヘビーを解消する為には、機首部の空間を全て埋めるぐらいの量にしないとダメみたいです(汗)
ってことで、チョット見苦しいですがつっかえ棒付です。(笑)
手を入れたところは、機銃口の開口とピトー管の金属化、それと翼端灯のクリア化位で、見た目は殆ど素組と変りませんね。
苦労した所と言えば、胴体と主翼の合いがイマイチで擦り合わせに時間が掛かった程度で作りやすいキットでした。
あと、デカールの国籍マークの印刷がズレていて興ざめしましたが筆塗りリタッチでゴマカシました。
HasegawaのS2Fと同時進行でやっていたので完成に思いのほか時間が掛かってしまいましたf(^^;)
Hellerのキットはコレで3作目ですが、なかなか味のある良いキットで癖になりそうです(爆)

完成日:2009/11/3 制作日数:103日



Heller 1/72 DE HAVILLAND Vampire FB.5
2009年11月03日

トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ