行ったところ 見たところ


  旅の行程   1999年5月28日〜6月11日(15日間)
 訪れた美術館、
 博物館

・ナショナルギャラリー、・テートギャラリー、・コートールド美術館
・マダムタッソーロウ人形館、
・ナショナルポートレートギャラリー、・ウォーレスコレクション、
・大英博物館、
・ヴィクトリアαアルバート博物館、・自然史博物館

 一日バスツアーで行った所
(1) コッツウォルズ、オックスフォード、
ストラットフォード・アポン・エイボン、
(2) カンタベリー、ドーバー リーズ城、 
(3) ストーンヘンジ、バース、

  歩いた所
・ウェストミンスター寺院、・バッキンガム宮殿、・グリーンパーク、
・ 聖ポール大聖堂、・トラファルガー広場、・クィーンズパーク辺り、
・テムズ河、
・ハイドパーク、・ケンジントン宮殿、
・YOKOのフラットとそのあたりの住宅街を散策

  乗ったもの   地下鉄、・バス、・タクシー
  宿泊場所
 日本で予約したホテル(2泊)、ジョイの家(2泊)、マーシアのフラット(6泊)、
 現地で予約したホテル(2泊) 機中泊(2泊)


イングリッシュ・ガーデンのカード。あんまりきれいで自分用に買いました。なぁんて素敵。










飛びたい、飛ぶんだ。


 1999年の、あれは多分、4月の中ごろだった。ウォーキングの途中で、ふっと空を見上げたら、真っ青な空に銀色に光る飛行機がひとつ浮かんでいた。
 一瞬、体がフワッと浮くような感じがした。その時、唐突に思った。
             
                 
「飛びたい、あれに乗って」

 いつかは行きたい、絶対行くんだと思っていたロンドンだった。どうせ行くなら、友人の Yoko のいる間に、とも何となく思っていたけれど、その Yoko から、10日ほど前にハガキが来た。

     
「・・・ここに住んで2年。8月には、もう日本に帰ろうかなと思っています」

 ナヌ? あと数ヶ月だぞ? なら、それまでに行くしかないじゃん。
 
       
それがこの旅の直接のきっかけになった。






ロンドン大好きメニューロンドン最初の日