ご案内
プロフィール
長久手の議会
地域活動
地域行事
HPに関するご意見ご感想等はこちらへ
雑 感
浅井たつお のHP
たっちゃんだより』に
ようこそおいで下さいました。

あなたは

人目のお客様です。

HPに関する ご意見・ご感想を
ぜひメールにてお送り下さい。
たっちゃんだより

1505 長久手めぐり”ハイキング〜”
1504 川づくりはまちづくり
    .吉村伸一さんの講演を聴いて
1504  常夜灯のある集落
141211温泉管理指定議案否決?
     本会議では可決
141127 議員報酬増額否決
1412 一般質問  
1406 一般質問  
1303 予算に反対討論 
1301 イケヤ・IKEAに決定?
1209 決算認定反対討論
1203 馬脚あらわ愛知県立芸大
111211 長久手町の秘境探訪
      堀越川源流域観察会
11.11愛知県の蛮勇芸大の暴挙
11.08.28 町長選挙の結果
11.07..29アンケートの結果速報
11.07  議会の価値???
11.06.28議会最終日長久手市に
11.06 請願の行方と議員の資質
11.05  県立芸大のヘン-2
11.05  選挙の結果
11.03.22 議会最終日は大荒れ
11.03  予算修正案
11.03  猪鼻もみじ・まちづくり
11.03  3月議会日程と課題
11.02.17 議会運営委員会
2011.03 芸大湿地観察会
2011.02 市制に伴う町名変更答申
2011.01 県立芸大のヘン
2010.12 定数削減について
2010.08 富山ライトレール視察
2010.02 駅前商法の破綻
2009.12リニモの赤字は町民負担
2009.08.10 8月10日の夜は安昌寺に
09.02.08歩いて・見て・知る瀬戸大府線
                   予定地
  長久手市議会の報告
      定例議会の報告

2015/03 たっちゃんだよりB-17
2014/12 たっちゃんだよりB-16
2014/09たっちゃんだよりB-15
     誰のための区画整理?
     「オペラハウス」より市民ホールを
2014/06 たっちゃんだよりB-14
    両立できるか・開発と市民の暮らし
2014/03 たっちゃんだよりB-13
      長久手温泉にボーナス
2013/12 たっちゃんだよりB-12
     ビジョンが見えない・人まちづくり
2013/09 たっちゃんだよりB-11
2013/06 たっちゃんだよりB-10
2013/3-5たっちゃんだよりB-09
2012/12 たっちゃんだよりB-08
2012/09 たっちゃんだよりB-07
2012/06 たっちゃんだよりB-06
2012/03 たっちゃんだよりB-05
2011/12 たっちゃんだよりB-04
2011/10 たっちゃんだよりB-03
2011/06 たっちゃんだよりB-02
2011/05 たっちゃんだよりB-01

2011/03 たっちゃんだよりA-16

2010/12 たっちゃんだよりA-15

2010/09 たっちゃんだよりA-14

2010/06 たっちゃんだよりA-13-6
      市政施行と町民説明会
2010/03 たっちゃんだよりA-13
 COP10・環境はコップの中のたまり水
2009/12 たっちゃんだよりA-12
      リニモが足かせ
2009/09 たっちゃんだよりA-11
      初代市長になりたい?
2009/06たっちゃんだよりA-10
      通勤N-バス1往復5人
2009/03たっちゃんだよりA-09
      リニモなしでは暮らせない?
2008/12たっちゃんだよりA-08
      人間らしい暮らしとは
2008/09たっちゃんだよりA-07
     史跡用地は格安南部浄化
     センターは宅地並み?
2008/06たっちゃんだよりA-06
      藤が丘駐輪場有料化
2008/03たっちゃんだよりA-05
      明日香の須恵器は長久手産
2007/12たっちゃんだよりA-04
      校名は「市が洞」に決定
2007/09たっちゃんだよりA-03
      町長選の結果
2007/06たっちゃんだよりA-02
       校名「市が洞小学校」否決
2007/05たっちゃんだよりA-01
       新議長はくじ引き
定例議会の報告
 
 まちづくりは人づくり 人づくりは「まちづくり」から
2015/07/15-16
5月15日早朝大きな音とともにオオタカが我が家に現われました。
右足を骨折している様子で、県担当課に保護の依頼をしましたが、高木上にいるため保護できずに帰りました。カラスに追われ心配していましたが、翌16日夕方になって川沿いを散歩中の方から河原にいると通報があり捕獲後、県の依頼を受けた日本ワシタカ研究センターの方に保護していただきました。
元気になってほしいと願っています。
県道瀬戸大府線予定地、高根山はオオタカにとって重要な生活拠点です。今回の件もその事を裏付ける事象でもあります。県の道路建設において環境保全課との緊密な協議を願っています。また長久手市においても積極的なオオタカ保護の方針を示してほしいものです。「ふるさとの風景・助けが必要な者を守る」と言った吉田さん、理念から行動に踏み出しませんか。
ドイツ・スイスでは道路建設にあたり
道路にオーバーブリッジを建設し環境にたいする負荷を軽減しています。
長久手市は瀬戸大府東海線は高根山を大きく削りとって造ることに協力すると言っています。万博・COP10の理念と教訓は生かされないのでしょうか。

ドイツ、スイスには多くの事例があります。愛知県蒲郡市にもあります。