塗装編です。
実は部品製作に飽きてきたので、モノコック・カウルの塗装
をしています。
まず“ロスマンズ・ブルー”ですがいつものラッカー塗料で
調色して作りました。最初は“彩度”の高い綺麗な紺を作っ
て塗装したら、これが綺麗過ぎてイメージと合わなかった
ので、その紺色に白を混ぜて、色を濁らせてみたら
“これが正解”って色になりました。ものすごく気に入って
ます。(^^)
何度か調色したので、結構余っていますので、“ロスマンズ
・ブルー”が欲しい方は言ってください。でも、あくまで私の
好みの“紺”ですので…イメージが合うかどうかは?
                       2003.06.26
カーボン・デカール貼り作業です。

モノコックのフロント部と、タンク部にカーボンデカールを
貼ります。
使用したカーボンデカールは「ミュージアム コレクション」
さんの“細目”です。
特徴としては、
@表面の光沢が非常に綺麗で、いわゆる“カーボンの質感”
が出ている気がします。(クリヤー仕上げはいらない様な)
Aマークソフターにより、形状への馴染みもいいです。
張りやすいし、丈夫そうな印象を受けました。

                       2003.08.05
続きです。

タンク部も貼ってみました。
写真が小さくて判りにくいかと思いますが、仕上がりの質感
をかなり上げてくれます。(^^)

カーボンデカールとは無縁の物(年代)ばかり造ってきまし
たので、最初はすごく不安でした。
デカールもいろんな所から発売されているし、どれがいいの
か判らないしで…
今回使わせてもらった「ミュージアム コレクション」さんの
カーボンデカールは貼り易かったし、何よりその“質感”が
気に入りました。            2003.08.05
ロスマンズデカールについて

左の写真は”ロスマンズ”のデカールです。
上は有名メーカーでない物、下はSTUDIO27物です。
ちなみに、プライスは上が600円、下が1500円ぐらい
でした。

最近は、PCでデカールを自作される方が多くなりまし
たが、やはりメーカーが出してくれれば助かるのが
現実です。

これからも、様々な物を出して欲しいですね!
                    2003.03.08
デカール製作です。
ボディーの白・紺は塗り分けとし、GoldとRedのラインは
ベタデカールで表現しようと思ってます。
そこで、残りのデカール製作ですが、まず@「ロスマンズ」
の紋章は(ラクーンさんで手に入れた)市販のデカールを
使います。A次に文字のデカールは、発色性と隠ぺい力
を考慮し”インレタ”を発注します。(写真はその版元です)
黒・紺・赤・白の4色のデカール発注という事になります。
それぞれ必要数より多めにしてあります。
ちなみに、この版元の製作は”イラストレーター”です。
出来あがったら詳細を書きますので。次回ですが…
                       2003.06.09
デカール製作Part2です。
上の版元で起こしたインレタです。
名古屋の画材屋さんに、版と色見本を“郵送”で送り
出来あがったら、宅急便(料金代引き)で送ってもらいま
した。
表面を保護しているフィルムがやや白いので、紺・赤共に
ぼやけてますが、(担当の方が拘りで調色してくださった
紺色は)実際には本当に良い色が出ています。
今回、“一見さんの飛び込み”で依頼したにもかかわらず、
発注から5日間ほどで仕上げて頂きました。
文字の欠け等も無く、綺麗な仕上がりも気に入っています。

                      2003.06.26