ディテール製作です

いよいよ追い込みです(^^;)

これからは、小物の製作&取り付けを
行う“Finishing”のページになります。

燃タンの付近に取り付く小物部品を    
一個ずつ製作していきます。

TAMIYAさんのエンジン関係パーツ
から流用する方法が一般的ですが
あえて“金属感”に拘り金属で製作して    
見ました(^^)

使用したのはRC用の(シャフト用)
スペーサーです。
スペーサー2個の間にワッシャーを挟み
シャフトは、真鍮棒を入れました。
上面キャップはキットの物です。
続きです。

画面オクのパーツも同じくRC用の
スペーサーでワッシャーを挟んだ物です。

軸はアルミパイプ数種の組み合わせ・

手前はアルミパイプと“さかつう”さんの
六角フランジ(貴重品・・・)

コードは汎用品(市販の)黒コード(^^)


            09.11.01
メーター付近製作です

メーター付近のディテールアップはだいたい
これくらいで良いかな?
と思っています。



            09.11.01
シート&ベルト製作です。

シートは最終的に形状が出来たら
艶消し黒(クレオスさんの)でスプレー塗装。

ベルトの金具類はタミヤ模型さんの部品を
流用しております。

ベルト自体はいつものサテンリボンです。

最近、鉛板を使ってベルト表現される方が
多いのですが、スイマセンやり方が不安
なので、代わり映えしないやり方で・・・
(^^;)



            09.11.01
ロールバー製作です。

以前教えて頂いたエポキシ樹脂、早速
使ってみました。

スゴイです(^^)接着&ハンダに不向きな
アルミがこの樹脂だと接着できるんです。

斜めのバーの△部分がエポキシ樹脂
なんですが、盛り付け後、ヤスリで成形し
サンドペーパーで#を細かくして仕上げて
行き、荒めのコンパウンドで軽く磨けば
画像の通り、何処から見ても“金属”です

接着強度もバッチリでこれは使えます(^^)


            09.11.01
Finishing