レインタイヤ」制作です。
今回、タイヤをレインにするかドライにするか非常に
悩みましたが、一度タイヤも造ってみたかったので、
挑戦してみる事のしました。

そこでまず困ったのがパターンの詳細です。手持ちの
資料が無かったので、掲示板で皆さんに問い合わせたら
メールも含めてたくさんの情報を頂きました。
参考になるご意見、ありがとうございました。

Hatanakaさんからは、ご自身が起こされたレインタイヤ
の“図面”をお貸し頂き、あまりに良かったのでその図面
通りに制作させてもらう事にしました。・・・(感謝です
制作に当たっては・・・
@材料はケミカルウッドです。
Aタイヤの外形を造ります。
旋盤で彫刻刀やペーパーヤスリを使って・・・
(Hatanakaさん、Kishinoさんのサイトをご参照ください)
B外形が削れたら、(上画像のような)縦溝を彫ります。
(これも旋盤で・・・)

縦溝まで彫れたら、旋盤から外します。
次にトレッド面の斜めの溝を彫ります。
@画像がありませんが、0.3mmのプラ板で
タイヤセンターを基準に斜めの線描く為の
ゲージ(型紙)を造ります。
Aゲージが出来たら、センターの基準に合わ
せながら、約8mm間隔で線を入れます。
(鉛筆で可)
B次にカッターナイフで鉛筆の線をなぞって
切り目を入れます。(慎重に・・・)
シリコン型を取ったら、いよいよ複製です。

今回は“クレオス”さんのキャストを使います
(A・B剤 2kgセットで、3.157円でした)

このキャストは硬化後、“白色”になる為
形状(細かい気泡等)が確認しにくいので
極少量“キャスト用(アルコール系の)染料”
(黄色)を混ぜて、硬化後に薄く色が付く様に
しました。
いよいよ“接着作業”です。

センター部で仕上げて接着すると
こう(タイヤに)なります(^^)

@仕上げ方は、DIYショップ(ホームセンター)
で厚さ10mm〜15mmくらいのベニヤ板を購
入してきます。
大きさは既製品の大きさでOKです(^^)
(ちなみに大体下敷きサイズで充分です)
タイヤの塗装です
tamaさんがMP4/4の製作記で紹介してた
フィニッシャーズさんの
“カーボンブラック・マット”で塗装しました
コレは凄いですね(^^)
質感には驚きました。
作業手順は
@サーフェイサーで仕上げます
A捨て色に缶スプレーの艶消し黒を吹き
ます。
Bカーボンブラック・マットをエアブラシで
塗装します。
色味は太陽光で見ると微量の
“ブルーグレー”を感じます。

乾燥も速く、素晴らしい塗料です。(^^)