本日のお買い物品です(^^)

ものすごく久しぶりに「ラクーンオート」さんに行って
きました。

やはり、いろんな物が揃っているお店はモデラーに
とって強い見方です(^^)


これからもお世話になってしまします(笑)
いよいよ「デカール」制作です。
ご覧になられている方の中には、私より
“イラストレーター使い”の方がたくさんみえると思いますので
お恥ずかしい限りですが「私なり・・・」の事をお話します(^^;)
手順として・・・
@参考にする資料を集める。
スケールの違う模型のデカールや、ネット上でロゴを紹介
しているサイトから必要な物をコピーさせて頂く等・・・
他のデカールに関しては
“Photo”系
ソフトでスキャナーにより読み込みます。
Aイラストレーターの「ファイル」→「開く」で
必要なデータ(読み込んだデカール等)を画面に出します。
B左の
赤○は、私がよく使うツールです
左が“
全選択、右が“部分選択”です
文字や線の調整時に使います。
C上の赤○は“パス”()をつくるツールです。
文字も絵も全て「
アウトライン」(外形線)を
作らなければなりません。
その
外形線を繋いでいくための点を作る
ツールというわけです。(^^)


D下の赤○外形線の色と線の中の
塗りつぶし
の色指定ツールです
E次に読み込んだ文字の外形線に「パス」を置いて
繋げて行きます。
画像は、実際の作業中ではありません・・・
出来上がった版下で説明させて頂いてますので
画面の青い線・点は実際には外形線上に無いと
おかしいですね(^^;)
F
やり方としては・・・
・画面右上の「ペンマーク」の一番左を選択します。
・マウスポイントを外形線の(自分が始めたい)ポイン
トに置き、クリックします。
・次のポイントに続けてクリックすると、青い線が繋が
ります。
曲線部分の時はクリックした(最新の)ポイントを
クリックしたまま微妙にマウスを動かしてやると、
画面のようにポイントから青い直線が出ます。
・その直線の端点をクリックして動かしながら綺麗な
曲線にしていきます。
簡単に言うと以上の作業を繰り返します。
ですが、各ロゴ全部をやる必要はありません

JPSマークもJohn Player Specialも
その他のロゴも「
1つ」作って後は大きさを変えて
コピーをすれば「OK」です
このように必要なロゴや線が出来上がったら
ALPSプリンターで印刷です。(^^)
その後印刷してみたんですが、“黒”のサンプル板の
貼ってみたら色のトーンが落ちて思った色になりま
せんでしたので、いつも通り“インレタ”を発注しま
した(T0T)
そのインレタも金曜日に受け取りました(^^)
今回はKishinoさんの制作記を参考にさせて頂き、
いつもの「黄色」ではなく、「タン」で作って頂きました。
黒のボディーのどう移るのか・・・今から楽しみなんです(^^)