タイヤ製作です。
お馴染みのやり方で行きます(^^)

まず、ケミカルウッドにセンターラインを
入れます。(十字方向に・・)

そのセンターにモーターレースの
チャックを取り付け、直径約56mmの
円を描き、帯鋸盤で切ってきます。



               11.07.15
続きです。

この画像は“イメージ”です。

旋盤作業中は撮影はできません
ので、“こんな感じ”で、削っています

               11.07.15
続きです。
タイヤの外形が出来たら、“溝”を
専用の鑿で削ります。

旋盤作業自体は、1個約1時間
くらいです(^^)

結構 “粉埃”がでるので、あまり
好きな作業ではありません。。。


               11.07.15
Fr(右)Rr(左)です。

形状的には出来ました。

この後サイドウォール面の
ディテールアップを行います。

               11.07.15
ホイールのスポークです。

エンケイのホイールは以前の形
(MP4/13の時の形)とは変化して
いる為、どうやって造ろうかと考えた
結果、1/10RC用のホイールの
スポークを1/12様のホイールの
センター部に一旦バラバラにして取り
付ける方法にしました。
現段階でリムの内径より若干大きく
造ってあります。

シリコンで型取りしキャストで複製
すると(多分)収縮して良い感じに
なるんじゃないかと思います。(^^;)

               11.07.15
ホイールのスポークです。

先回の更新で造ったスポークの
複製を取りました。

シリコン型を造り、レジンを流す
いつものやり方です。


               11.08.21
ホイールのスポークです。

リムはタミヤ模型さんのパーツから
流用させて頂きました。

本来付いているスポークを切り取り
瞬間接着剤で接着します。(^^;)

               11.08.21
タイヤ製作です。

上で旋盤?から削り出した原型に
Kishinoさんから教わった方法で
ミシュランの特徴とも言うべき縦線
を再現します。。

方法は、プリンター用の(裏面に)
糊の付いた用紙を極限まで細く
カッターナイフで切り出し、センター
を基準に貼り付けて行きます。(^^;)

そして、そのまま上からサフェィサー
を数回に分けて吹きつけ固着させ
ます。

乾いたらシリコン型を取ります。

               12.05.21
続きです。

シリコン型が硬化したら、複製を
取ります。

画像がその“複製”です。
材料はホイールと同じレジンですが
レジンに黒染料を混ぜて流せば
こうなります。。。(^0^)/

色は塗っておりません!!

               12.05.21
続きです。

原型を少し磨いてあるトレッド面は
ご覧頂いているように磨き艶が
再現されました。。

シリコンは凄いね(笑)


               12.05.21
続きです。

こんな感じに仕上がりました。。。

これからホイールの部分を抜き
ホイールを入れて行きます。

このまま塗らずに行けないかな・・・
(^^;)

               12.05.21
Wheels&Tires
戻る