はじめての方に

ようこそ職業型師の偏った?F1工作室へ

このたびは「職業型師の偏った?F1工作室」にお越しくださいまして、まことにありがとうございます。
私は当サイトの管理人の「ribechan」と申します。

2002年10月1日より公開を開始いたしました。


私、職業柄、模型(モデル)というものを毎日製作しておりますが、プロのモデラーと言いましても一般的には全然
知られていない職業で、「どんなことやってんの?」って良く聞かれます。
私は、新型車開発モデルのデザインモデル(模型)を造っております。
この仕事になったのも、某自動車メーカーのデザイン関係の部署に入社し、1/1モデルを造る事になってからなんです。


プラモデルについては、子供の頃一応に(色も塗らずに)作ったりしていましたが、
今のようなF1モデルを作り始めたのは、約10年ほど前からです。
 ですので、プラモ歴は殆どありません。


最近では、“プラモ世代”(TV GAMEがなかった頃の世代)の大人たちを、ターゲットにしたラインナップが各模型メー
カーさんから発売されます。(ガレージキットを含めて…)喜ばしい事だと思います。
昔欲しかったあの車・この飛行機、もっともっとたくさん出て欲しいアイテムが、いっぱいありますよね。


当サイトでは、より多くの人に70年代・80年代のF1の雰囲気を味わって頂きたく、
管理人の偏った好みで造ったモデルを多く用意してあります。


コアな方に満足して頂きながら、“F1初めてビキナー”の方や、「何だろう?このサイト」的な
一般の方には模型の一つの楽しみ方を知って頂けたらと思っています。
つまり間口が広くて、奥が深い“F1四方山話”を目指しております。


このサイトを覧になられて、「なんかF1の模型でも作ってみちゃおうかな…」
と一人でも多くの方に思って頂けたらと思います。


いろんな事を書きましたが、みなさんどうかお気軽にご覧になってくださいませ。
今後も楽しいものをどんどん形にしてしていきたいなと思っておりますので、よろしくお願いします。


管理人の人となり

●ribechan  リベちゃん
ハンドル名の由来
会社で「りべちゃ〜ん!」と呼ばれる事が多いんです。
スイマセン、大した由来もないのに仰々しく書いてしまいまして(^^;)

●性別      男

●年齢  44歳です

●現在地  愛知県


某自動車会社に勤務しておりますので、必然的にそうなります。
四国出身なので、初めて名古屋駅に降りたときは、目の前の“大名古屋ビルジング”と
書かれた大きな建物にビックリしました。(笑)

あと、やたらと料理に赤味噌と称する濃い〜味噌を使うのにもビックリです(^^)
でも最近は、かみさんがつくる料理が一番になりました(こっちの料理ですけどね)

●趣味
車好きです。(キッパリ)  1/1から小さい物まで・・・
特にLotus Europaと、Lancia Stratosが“ヤバイ”くらい好きです。(^^)
野球もテニスも大好きなので、今でもガンガンにやります。後日は筋肉痛でマリオネット状態の動きになりますが…

戻る