1976年、ウイリアムズティームは、ウルフウイリアムズFW05でシーズンを戦いました。

FW05はカナダの石油王
ウォルター・ウルフ氏をメインスポサーに向かえ、濃紺にゴールドのストライプ
とロゴという(後のWR1に繋がる)美しいカラーリングを纏ったマシンでした。

しかし、シャーシ事態はオリジナルではなく
へスケス製で、特徴的なスポーツカーノーズダブルデッキ
のサイドポンツーンとかなり
個性的でした。

戦闘力こそ秀逸ではなかったものの、その
造形美と色合いで多くのF1ファンを魅了しました。
FW05は
“静穏なる妖艶”漂うマシンでした。
スポーツカーノーズのF1を造るのは初めてだったので、(ノーズの)大きさのバランスをとるのがちょっと
難しかったです。

平面視(マシンを真上から見た形)で見ると頭でっかちのキノコって感じで、ボディーだけで見ていると
“カッコ悪”という印象でしたが、エンジン・ミッション・ウイング・タイヤ等を配置してみると“カッコいい”
に変わっちゃうんで不思議ですよねー。

ボディーとインダクションカウル、フロント・リヤウイング(メイン)はケミカルウッドで製作。
リヤウイングの
ガーニーフラップと翼端版はアルミ板を切りだし、加工。
フロント・リヤのサスは、ケミカルウッドとアルミ棒で製作。
塗装はタミヤ模型さんの
ウルフの色指示を参考にしました。(ラッカー塗料を使うため似た色で調色)

スポンサーロゴは、インレタです。いつもインレタの版元を作る際、
手描きの物は実寸の4倍で青色の方眼紙
に描きます。
そのくらいの大きさが描きやすいのと縮小コピーを取る際にも、
50%→50%で済むので良いんです。
最後はクリヤーコートです(ニッペのウレタン)

FW05は、へスケスなので意外と
マシンは大きいんですよ・・・WR1と並べると、“えっ”て感じです。
実車について・・・
Williams FW05