1979年、フランスGPでデビューしたA2が、当時の他のマシンとは全く違う、独特の空力を優先した
デザイン
だったのは、トニー・サウスゲートがロンドンの大学で、2年間に渡り、1/4スケールの風洞を
使い。
デザインの練りこみを繰り返して造りあげたからで、同じ時期チャップマンもロータス80で同様の
試みをしていましたが、理論的には
A2の方が有利だと言われていました。

風洞におけるA2の
ダウンフォースは驚異的で、ティームは79年のタイトル獲得に絶対の自信を持っていま
したが、F1マシンは
機能的でなければならないという原理を忘れ、ダウンフォースにばかり目を向けた為、
マシンは扱いにくいほど長く、重量も重く、重心も高過ぎました。

A2が
戦闘機なら賞賛されたかもしれないがF1としては転がる大失敗と酷評されました。

同じ頃ロータス80も混迷の渦中にあり、グランドエフェクトカーの頂点を目指したこの2台は
余りに際立った
性質
が災いし“究極故の憂鬱”となってしまったのです。
今回、ボディーを造る際に一番悩んだのはどこまで一体化とし、どこで分割するかを決める事でした。

で、結局エンジンとギヤボックスが乗っている
後部シャーシとモノコック(フロントフェアリングと
サイドポンツーンを含む)とに分ける事にしました。

後はサイドポンツーンの底板を造ればOKです。
サイドスカートは
0.2mmのアルミ板で製作、取り付けました。
塗装は、FA1と同じでラッカー塗料のシルバーとアイアンレッドでゴールドを調色。(FA1の時よりも
ものすごく微妙に赤みを感じる方向に調色しました)

スポンサーロゴはすべてインレタで
Wasteinerのロゴは白ベタデカールに貼り付け文字枠で切りぬき貼りました。
最後はクリヤーコートです(ニッペのウレタン)

1979年当時に、F1マシンに
カーボンモノコックとアクティブサスがあれば、ロータス80とA2
チャンピオンを争っていた等と考える僕は、ちょっとおかしいですか?・・・・・おかしいですよね・・・(^^;)
実車について・・・
Arrows A2