こちらは、フルスクラッチです。(先日、STUDIO27さんからキットが発売されましたよね!)
個人的には
126C2よりも126Cの方が好きなんです。フロントアッパーサスあたりのカウルの処理とか、
リヤタイヤ前部のカウルの撥ね上がり等、凄くインパクトがありますよね。

今回、ボディーのマスターを造る際もその部分を大事に造りました。・・・が、リヤタイヤ前部の
撥ね上げ
少し
オーバーにしすぎました。(反省・・)

今回の作例でのトライは、
ウイングのメッキ表現です。まず下地を(サーフェーサーで)整え、クロムテープ
と言うメッキテープを気泡を入れないように貼り、仕上げました。(ウイングの素材はケミカルウッドです。)

テープですのでウイング
裏側の目立たないところで合わせ切りしました。
塗装は、赤です。
T4の頁で書いたように、下地の理論にとらわれず“1回塗りで決めてやるぞ”という気持ちで頑張りましょう。
デカールはファクトリーTZさんのT4とスタジオ27さんのT5用を使いました。(今回、デカールを作らなくて
良かったのですごくラクでした)

最後は、クリヤーコートです(ニッペのウレタン)

126Cは美しいカウルの下に、
狂暴な部分を隠し持っていた感じがすごくしませんか?・・・
しますよねー・・・どうでしょう?
1980年、フェラーリは312T5の思いがけない躓きで、チャンピオンティームとしては不本意なシーズンとなり、
改良を加えても、一向に良くならないT5の開発・熟成をシーズン途中であきらめ、グランドエフェクトカーに
不向きな
フラット12からコンパクトなV6ターボエンジンでニューマシンを造る事になりました。

そして充分な準備段階も踏まずにサーキットに姿を現わした
126Cはカウルの一部に、T4・T5の名残りを残し
ながら、
DFVよりもコンパクトなV6ターボユニットの恩恵でボディー下面は思い切ったウイング断面のデザイン
にする事ができたものの、マシンの素性は
劣悪だったようで、ビルニューブでさえコントロール不能に近い状態で
疾走していました。

その姿はまさに
“狂暴なる秀麗”と言えるマシンでした。
実車について・・・
Ferrari 126C