作品展示棚


キットに対するコメントは管理人のスキル・感覚で見た個人的な感想です。
画像にマウスポインタを合わせるとロールオーバーします。

ARII 1/72 日本海軍 三菱零式艦上戦闘機21型 A6M2 ZERO
(空母「飛龍」艦載機)
1964年発売の旧LSの名キットで、スケール表記は当時は1/75でした。
アリイ版になってから金型劣化には勝てなかったのか、残念ながら主脚と脚カバーの可動がオミットされましたが、それでも翼端、補助翼、フラップ、ラダー、着艦フック、風防と可動部満載です。
私が子供の時に作ったものは淡い水色の成形色で、エレベーターも可動したように記憶しています。
私が作ったのは小学校4年頃ですが、可動部が上手く作れずスグ壊れたっけ(遠い目)
実機とは似ても似つかないキットが多数ある中で、このキットは一際精巧で「箱絵とそっくりだ〜♪」と感動したものです。
今の目で見ても見劣りしませんもの、当時のLSの技術に感服です。
カウリング内に携帯バイブモーターを取付け、実機で言う胴体燃料タンクの位置にボタン電池を入れています。
7.7mm機銃・20mm機関砲・ピトー管の金属化をしました。
2007/07/22 (制作日数:62日)




BOXアート:空母から発艦し真珠湾攻撃に向かう空母赤城木村一飛曹機、背景の艦船とバンク上昇中の零戦の構図が文句なしにカッコいい。
最近のキットにこうゆう箱絵少ないですね。
ARII 1/72 日本海軍 三菱零式艦上戦闘機21型 A6M2 ZARO
2007年07月22日

トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ