ようこそ


私とプラモデルとの出会いは何歳だったかなぁと考えてみましたが、あまりに昔の話で記憶も定かではありません。
多分小学校2年生位ではなかったかと思います。
それから高校に上がるまで戦車、船、自動車、飛行機、SFメカ、怪獣ありとあらゆるジャンルのモノを作っては壊しの繰
り返しでした。
当時のプラモデルは、ゴム、ゼンマイ、モーターなどで動くのが当たり前でしたから、完成してまだ接着剤も乾かない内
に走らせ当然細かいパーツは直ぐもげて壊れました。
それでも、動かなくなるまで夢中になって遊んだ思い出が今でも焼きついています。
その後UC、RCにはまった時期もありましたが、高価な遊びゆえお金が続かなくなりいつの間にか頓挫。
社会人になってからは、別方面へ興味が移ってしまいプラモデルとは縁が切れてしまいました。
でも、根っからのメカ好きですから戦記本・メカ本は見つけて来ては、穴が開くほど読んでいました。  そんな私が出戻
るきっかけとなったのは、人生の転機の出来事から暫くして・・・そう忘れませんよ、2000年12月で何気なく押入れを整理
していて見つけた1箱のプラモデル、タミヤ1/48零式艦上戦闘機21型のキットでした。
数年前に近所のスーパーの玩具売場で、当時何を考えたか買ってきてあったものでした。
おぉ〜!!プラモデルかぁ♪懐かしいなぁ、一丁作ってみるか」が出戻りのスタートでした。
「よしっ、どうせ作るんなら、ちゃんと色を塗ろう♪」と構えてみたものの恥ずかしながら昔プラモデルを作っていた当時は
塗装するなんてことは考えてもみなかったものだから知識はゼロです。
それではと近所のジャスコの玩具売場に行って見たところ、「水性ホビーカラーセット」というシロモノを発見!!
箱には「塗料は水で薄めて使え、筆は水で洗えます。」とあり、UC・RC飛行機をやっていた当時に有機溶剤系塗料の匂
いに閉口していた私にはうってつけじゃありませんか!
早速、フリーハンド筆塗りでペタペタ♪「乾燥が遅い」とかブツブツ言いながらも完成すると実にカッコよくなってて感動!
それから、模型店や・玩具売場をはしごしてキットを買いまくりました。
ハセガワから1/48の紫電改など新製品が沢山出ていた頃でしたので片っ端から・・・(俗に言う大人買いって奴・・・笑) 
そして買って箱を開けてビックリ玉手箱!!中身の精巧さに浦島太郎状態(笑)
2003年に待望のPCを手に入れネットで模型サイトを検索したら、あるはあるは、素晴らしいHPの数々にこれまたビック
リ!!出戻りとは言っても中学当時のスキルのままでしたから、あまりの技量のギャップにペッコンペッコンにヘコミまし
た。
今のプラモデルはこんな風に作るの?自分もこんなに上手く作れるのだろうか?」と気分は急転直下!!.        
でも、知り合ったネットのお友達から頂いたこの言葉で気持が楽になりました。「趣味の世界なんだから、こうしなきゃダ
メとかないんだよ。人がどう言おうが、自分が楽しんで作ればいいよ♪」 ってね。私にプラモデルの楽しみを思い出させ
てくれた師匠のような存在の方です。

今まではネットの皆様のHPにお邪魔しては完成品を披露していたのですが、こんな私の作品でも気に入って下さる.
が増え、HPがないのを惜しんで下さるものだから調子こいて模型仲間のアシストを受けつつも何とかHPを開設にこぎつ
けました。何分HP運営初心者のこんなヘタレな管理人ですが、楽しんでご覧になって頂ければ幸いです。




             
2009年2月    管理人:安次




プロフィール
名    前 ハンドルネーム:安次 
(安易に次々こさえるからって事ですが、最近は作るのがめっきり遅くなったのでチョット違うか
も?)
性    別 自分では認めたくないけどハッキリ言って「おやぢ」です
住    所 日本一の自動車の街
年    齢 東京タワーとタメ(戌年生まれ)
星    座 てんびん座
趣味(模型以外) 映画鑑賞(最近は専らDVDをホームシアターセットで鑑賞です)                     
ドライブ(東京まで往復700Kmを一人平気で遊びに行っちゃいます)
好きなもの 小動物(昔、リスを家で放し飼いしていて逃げらた)、スィーツ(メタボ候補生)、            
花(ベランダガーデニング歴10年)、女性(年甲斐もなく若い子好き)
嫌いなもの 怖いもの(暴力、幽霊など)

戻る
戻る