カ  ギ






 6月2日は、朝から小雨が降っていた。今日はまたまたお引越しの日。
 朝食の後、Joy のねこちゃんと遊んでいると、Mercia がレインコート姿でやってきた。何だかちょっとプリプリしている。
 「地下の私たちのワードローブに雨漏りがしたの」
 だそうで、かなりたくさんの冬のウールのコートや絨毯が濡れてしまったらしい。
 Joy に、前にも雨漏りしたでしょ、イヤになるわ、なんて話しているのを聞いて、私としてはどういう顔をすればいいのか、困ってしまった。Mercia はそれに気づいて、笑顔を作った。Joy にさよならをする。


 Enjoy your stay with Mercia here in London!!
(マーシアのところでロンドンをエンジョイしてね)
 I was really happy to meet you Joy. Have a nice vacation in Italy!!

(ジョイ、あなたに会えてほんとによかったわ。イタリアでのバカンス楽しんでね)

 私が英語で、好きなフレーズは、この Enjoy 〜〜〜 。
  Enjoy your lunch.
  Enjoy your trip.
   Enjoy yourself
.
  

          そうだよ、楽しまなくて何の人生ぞ
 
 いいよね、こういう言い方。

 
 Mercia は私を車に乗せて帰る間 「大丈夫よ、あなたのお部屋は」 
 今日はどこへ?とか、
 カギは昨日、娘が持ってきてくれたから、あとでお渡しするわ、とか、気を使ってくれているのがわかった。

 ご親切に、どうお礼を言っていいか・・・

 彼女の家に着いた。車は左に寄せて路上駐車。整然とずらり。道幅が広いのでこれでも、OK なのだろう。
 まず歩道に面したフラットの入り口のドアは、2つのカギで開けるのだが、これは、わかる。ひとつ差し込んでガチャン、で次のに移る。
 (昨日来たときにはぼんやりしていた。Mercia が中から開けてくれたし Joy の後について、うろうろしていればよかったので)。
 入るとそこはこのフラットに住む住人のパブリックゾーン、絨毯を敷き詰めた広い廊下。郵便物が落ちている。二階に1家族。三階にも1家族と、この大きなフラットには4家族だけが住んでいるそう。
 そして Mercia のうちに入るのに、また別の2つのカギを使うのだ。

 「ハイ、うちのカギよ」と手渡されたのは、ジャラジャラと重々しい、都合4つもの、カギだった!!
 これを無くしては大変。私はバックパックの内側についた紐に、しっかりと結びつけた。

 このカギには、ここにいる6日間ずっと、ドキドキさせらた。どれとどれが外のカギで、どれとどれが中のカギか。必死で覚えた。ノートにメモして、2つずつをまとめて輪ゴムでくくった。おまけに合っていても、開けるのに、かなりの「コツ」もいる、ときた。
 スムーズに開くこともあれば、なぜかどうしてもうまく開かないこともあった。ある時など、聞きつけた Colin が口をもごもごさせて何かを食べながら、開けに来てくれたこともあったっけ。
 「僕でも時々うまく開かないこともあるんだよ」  
    ウ〜ム。


Mercia のフラットの入り口のドア。毎日夕方、
4つのカギを握り締め、緊張しながら、この前に立った。


 さて、Mercia のご主人、歯科医の Colin が私の荷物を部屋まで運びおろしてくれた。部屋の右手のベッドの上に、重いスーツケースを置いてくれたので、滞在中、荷物の開閉が楽で大助かりだった。でなければ、いちいち床にしゃがんで、入れたり出したりしなくてはならなかったからだ。

 部屋で、荷物をほどいて、Merciaに渡そうと、£30×6(日間)=£180を用意した。カメラにガイドブックにメモノート。折り畳み傘も持って、と。なにしろ、ロンドンは雨がよく降る。朝、晴れているか、と思えば雨になる。で、すぐに止む。
 でも何故か、少々の雨では傘をさしている人はあまりみかけなかった。コートの襟を立てて、濡れながら歩いていく人が多い。どうせ、すぐに止むのだしって感じ。
 私はだめ。雨には溶けちゃうヒトだから。

 今日の予定。
 『St Paul's Cathedral (セント・ポールズ大聖堂)』をやっつけてから、午後は、テムズ川の遊覧船に乗るつもり。


 上に行くと、 Mercia がキチンを見せてくれて、自由にお使いなさいな、と言った。
 「これはあなたの tea だから(と、紅茶のティーバッグが入った密閉容器を指して)、いつでもどうぞ。お湯はこれで、沸かせるから」
 マグカップは、戸棚の中から出した5個の中から、どれがいい?と選ばせてくれた。ああ、この人は第一印象ほど無愛想ではないわ。Joy のお友達だけど、ずいぶん、性格の違うタイプの人だわ。なんとかうまく過ごせそうで、ほっとする。
 いろいろな木の実のマグカップだった。迷ったけど、イチゴ模様のにした。何か使うものを選ぶ時は、私は必ず、明るい色、赤いもの、きれいな色、元気になれそうな色を選ぶ。
 これがステイの間、私専用のマグになった。(これと同じ模様のマグを、帰りの空港の売店で見つけて2つ買った。1つだけ買って割れたら泣けちゃうもの)

 
           
出かける前に Mercia が言った。

         
 「夕方、一緒にお茶でも飲みましょうか。」
            
          「ハイ、喜んで。」






Weekly Travel cardsakaba