![]()
第38回ワークショップレポート 「毎日が楽しくなる英会話ワークショップ①」
2026年5月10日(日) A.M. 9:25~12:00 「長久手市公民館」 教養会議室 で第38回ワークショップを開催しました !
|
今回の参加者は10名。 新規の方が8名参加され久しぶりの大人数開催となりました。 多くの方と学び合うことができ、嬉しく思いました。 2026年のSpecial Series としてお送りする「毎日が楽しくなる英会話ワークショップ」 私 栗林(Michael)が実際に体験して得てきた"毎日を活性化してより楽しくできる考え方"を 4回のシリーズを通してお伝えしていきます。 https://www.hm6.aitai.ne.jp/~jun-kuri/acan-spiceup.html みなさんの中にある"素材"をアウトプットしていただきながら それにスパイスを加えるように、ワークを通して新たなアイデアや英語表現を学びました。 参加者(ニックネーム) Sophie, Jill, John, Mike, Billy, Candy, Purple, Noa, Diana, Lucy |
自己紹介
お一人お一人、英語ニックネームと合わせて簡単な自己紹介をしていただきました。
テーマ1 Happiness (幸福とは?)
What is happiness to you?
みなさんに考えていただきました。
そして
じゃんけん Rock! Paper! Scissors! 1-2-3!! で話す順番を決めていただき、
ペアトークの後にそれぞれのペアの幸せについてシェアしていただきました。
その後、書籍や実体験から得られた私なりの考え方をお示ししてそれに基づいた英語練習、ワークをしました。
〇〇で何故幸せになれるのか?が伝わっていれば幸いです。ぜひみなさん、できる範囲で試してみてください。
〇〇 can be a game-changer for your life.
テーマ2 Values (価値観)
Am I following my values?
「価値観」の考え方を知ることで得られるメリットを、ワークとシェアを通して感じ取ることができました。
まず、みなさんがより深くご自身の価値観について知ることができたと思います。
そして、身近な方のことを深く知り、関係をより良くするためにも使えそうですね。
「ある俳優さんが結婚の決め手になったという言葉は?」の質問にはかなり多くの方が正解されていて
すごい! と思いました。ちなみに私は初めてこの質問をされた時に、答えが浮かびませんでした(笑)。
When people feel their values are respected, they start to really like
the person who respects them.
テーマ3 The power of habit (習慣の力)
Is there anything you really want to keep doing, but can’t keep doing?
それぞれのみなさんの「良い習慣」、「習慣化の秘訣」などディスカッションしました。
みなさんいろいろな秘訣を披露してくださり、私も学びになりました。
秘訣の1つは「仲間とやること」でしたね。
仲間との学習継続については今回作成するスタディーグループがお役に立てれば幸いです。
Consistency is key.
振り返り
今日の学びで印象に残ったことを話していただきました。
「新しい方に会えて、(基本オーストラリアにいるので)日本で英会話をやる感じを楽しめてよかった。」
「〇〇がどうしてこんなに英語が好きなのか知りたいと思った。」
「最初は緊張していたが、やってみたらとてもワクワク楽しい感覚になった。」
「時間内に話すのが大事とわかったが、苦手。今日はいっぱい頭を使えてよかった。」
「〇〇〇という話がなるほどと思った。」
「この年になると覚えてもすぐ忘れる。勉強を続けることが大事。」
「身近にこんないい会があるのを知らなかった。継続参加したい。」
「やっぱり会話すること、聞くことが上達するポイントと感じた。」
「私も英語の勉強が好きだが他の方も好きで一生懸命やっているのがわかって楽しかった。」
「みんなもそれぞれがどうやって幸福になれるかを考えていると思うが、それを教えようとしてくれてくれる人がいるんだとびっくりした。」
「〇〇という表現がまだ難しいと感じたので勉強したい」
などなどのコメントをいただきました。
「なかなか思うように話せなかった」という感想も複数ありましたが
私からみれば、みなさん笑顔で色々と話せていたように思います。
ただ日々英語を話す時間がないと、思うように言葉が出てこないのも事実です。
「普段から英語を話す環境にない方は"独りでの英会話練習"がお勧め」という話もさせていただきました。
参考書籍
-- 第38回ワークショップを終えて -- ご参加いただいた10名のみなさま、充実した時間を本当にありがとうございました! 主に「広報ながくて」への掲載が功を奏し、地元で新たな勉強仲間の方々と出会えたことを嬉しく思っています。 新規の方が8名というのはこれまでにない経験であり、ファシリテートの仕方など苦労する場面もありましたが、 皆さんにとっての新しい気づきにつながり、今後の英語学習と日々の充実に少しでも役立っていれば嬉しく思います。 Thank you so much for learning English with me! I'm looking forward to meeting you all again!! 英会話Activator 栗林淳 |
![]() |