フロントウイング製作 メインのウイングは、ケミカルウッドでスクラッチです。 しかし、このウイングが結構曲者で、色が白の為写真 から断面が捕りにくいんですよ! 形状としては、センター部が高く外へ行くにしたがって 下がり、端末でまた上がると言うような傾向です。 中央部の出っ張りも、非常に厄介でした フラッシュで光っちゃってて、メインのウイングが(肌色) 見にくいですね……スイマセン(^^;) 黒いパーツは、キットの物を切ったり貼ったり曲げたり 詰めたりした物です。 どこを削って、どこに貼って、どこに盛ったか解りやすい でしょ! 指で押さえてないと、倒れちゃうんで……スイマセン。 |
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フロントウイングの平面視です。 FW14Bのキットを御持ちの方は、見比べてください 前回も述べた様に、サーフェイサーを吹く前にお見せ します。 黒い部分は、キットのウイングパーツを使っています が、長さも形状も違っているのが見て取れますよね。 |
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さて、何でしょう? お分かりですよね。へへへ(^^) リヤウイングに向けての、テストサンプルです。 アラルダイト系のケミカルウッドを、幅15mm厚さ3mm (長さは任意です)に削り、中央部分を温めて曲げて みました。 簡単に、しかもすごく良い感じで曲がりました。(^^) リヤのミドルウイングを製作する上で、良いテストショット になりました。 |
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さて、何でしょう?Part2 正解は、アンダーウイングを曲げる為の型と、ミドル ウイングです。 まずウイング翼端板の内寸の幅で型を造り(センターが 入っている面の幅)、型上面をウイング形状(への字)に 削ります。(図面を起こしました、への字の…) 次に、(写真の)ミドルウイングを翼断面に削り、型よりも 左右15mmほど長めに造ります。 |
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続きです。 ミドルウイングの中央部を加熱し、(ヒートプレス用の) 上の型に沿わせてへの字に曲げます。 アンダーウイング(2枚羽根)も同様にキットの物を、加熱 成形します。 当然、キットの物を曲げると長さが足りなくなるので、 成形後ケミカルウッドを貼り、長さを延長しておきます。 成形したウイング(アンダー・ミドル共)型に両面テープで 仮固定し、延長しておいた分を型の側面に合わせて削れ ば、翼端板の内寸に仕上がって「出来あがり!」です 2003.03.22 |
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”ウイング・後から”です。 への字に曲がったウイングが、なんともカッチョイイです。 トップのウイングも少し角度を立てておきました。 点々と盛りつけてあるポリパテは、プラモ製品特有の丸い 凹みです。 リヤウイングは、あとウイングステーとの高さ合わせを やらないといけないですが、それはもう少し後になるかと 思います。来週からはフロント・リヤウイングの仕上げを やろうかな〜(下地処理までの………) |
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”ウイング・全パーツです。 デジカメ(画素数)が少ないのと、フラッシュによって全然 細かい所がわかりませんね(^_^;) 先週更新分よりもものすごく頑張ったのに(ディテールの 造り込みなんか…)上の写真と全く変わってない感じ なのが、ちょっぴり悲しい〜です。 でもこれで、ウイング関係は塗装・艤装を残すのみ となりました。 |
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エンジン・ミッション編です。 スロットルバルブ周りを製作します。 @インテークのカバーが深い為、立ち面を約1,5mmほど 削って浅くします。 Aカバーはカーボンデカールを貼りたかったんですが、 結構大変そうなのと、カーボン表現のモールドがしっかり 入っていたので、塗装にしました。 ガンメタル5:メタリックグレイ4:ミディアムグレー1です。 Bインテーク(メッキパーツ)をカバーに接着します。 |
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続きです。 Cカムカバー(ベッドカバー?)の仕上げですが、部品を プランナーから切り出し、カーボンデカール(ミュージアム コレクションさんの)を貼ります。 (周りに切り目を入れてマークソフターを使い、裏側まで 回り込むように…) Dエンジン本体に接着します。 E“ルノーF1”のデカールを貼ります。 (14Bのままですと“ルノー”のロゴが小さいので、ルノー のロゴを切り取って大きさの合う“ルノーロゴ”を持ってきて 貼ります) Fルノーロゴの右側に“F1”、左側に“黄色いライン”を貼り ます。 |